各種クレジットカード、電子マネー利用可(自由診察のみ)

  • 054-251-3011

    受付
    9:30~12:00 / 14:00~18:30

    ※火曜午後・土曜午後は17:30まで。木曜、日祝休診。

初診WEB予約

理事長コラム

男って、料理できるの???

『男の料理教室に行って来たよ。』
私の在籍している『静岡巽ライオンズクラブ』では、ライオンズメンバー対象の男の料理教室を開催した。
今まで厨房に立った事の無い小生、もちろん行ったよ。
最初は、教官に言われるままに、ゆで上がったジャガイモの皮むきから始まった。

その後、小さく刻んだジャガイモをハンド・ミキサーと呼ぶのか、得体の知れない器の中に入れて細かくこしていった。これ結構楽しいよ。*^^*
この後、こしたジャガイモの中に生卵を割って入れたよ。
『何ができるのだろうか??』

教官に手でこしたジャガイモと生卵を素手でこね回してと言われた。
子供の頃から 『どろんこ遊び!!』 は嫌いじゃ無かったので一人で頑張っちゃったよ。^^v
なんかこの感触、癖になりそぉ!!!
次が、小麦粉を手にまぶして、まな板の上で紙粘土細工をやる様に、細長く伸ばす。
それを一口サイズに切り刻む。
これを沸騰した湯の中に優しく入れるそうだ。
出来上がりをすくい、湯から出してホワイトソースかミートソースにつけて食した。
ちと柔らかすぎたが、自分で作ったと言う事で『丁度、良い。』
この後、フライパンでご飯が炊けた。
これも感動だよ。
みな、一杯やりながらほろ酔い気分で頑張ったよ。
作った後のかたずけがまた大変だ。
鍋に付いた油って、意外と落ちないのね。
食事を作る人の苦労・大変さが分かった1日でした。
『食は健康に生きる為の基本だ。』
これからは極力厨房に入り、お邪魔虫になろうかな???
感謝・感謝だよなぁ!!!
所でこのジャガイモの効用について話そうか?
知っての通り、炭水化物・でんぷんは多い。
特に、ビタミンC、Bが多く含まれて居るよ。
鉄分・カルシウム・カリウムなどのミネラルも意外と入っている。
でんぷんがビタミンCを保護するので、熱を加えても破壊されない。
穀類、他のイモ類に比べてカロリーが低い。
油を使わず、ゆでて食べる分には、肥満を気にせずにいけるよ。
ビタミンCは、抗酸化作用(細胞を傷つける活性酸素を退治する作用)抗がん作用(がんになるのを防ぐ作用)が有り、免疫力(ばい菌が身体に進入した時にこれを抑える作用)を高める作用があるよ。
また『カリウムの大様』と言われるほどにカリウムを多く含む。
カリウムは体内に取り込まれたナトリウムをを排泄する。
従って血圧を下げる働きをするので、しょっぱい物好きには、ジャガイモと一緒がいいね。
高血圧の予防・腎臓にも良いよなぁ。
健康にも良いし色々に調理できる食材だよなぁ。^^v

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください
  • 054-251-3011
    受付
    9:30~12:00 / 14:00~18:30

    ※火曜午後・土曜午後は17:30まで。木曜、日祝休診。

初診WEB予約
診察時間
ご予約はこちらご予約はこちら

ご予約はお電話か
WEB予約システムよりお願い致します。

0542513011 初診WEB予約

ページトップへ戻る